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考えるための本

  • 川満信一、仲里効編: 琉球共和社会憲法の潜勢力-群島・アジア・越境の思想
     混沌としている状況だからこそ読まれるべき一冊。
  • 吉田敏浩、新原昭治、末浪靖司: 検証・法治国家崩壊ー砂川裁判と日米密約交渉
     今日の米日関係が米日トップの共犯関係で作られて来たことを歴史的に明らかにし、世に問うた力作。米国の核の傘の下に、私達は居続けるのか?
  • ジョン・W.ダワー: アメリカ 暴力の世紀-第2次世界大戦以降の戦争とテロ
    アメリカという国が如何に暴力にまみれた国であるかを示す好著。正規軍による戦争ばかりか、様々な謀略活動が表の顔の裏側に張り付いている。私達はこの国と如何に付き合うべきか?
  • 下嶋 哲朗: いま、松下竜一を読む――やさしさは強靭な抵抗力となりうるか

    下嶋 哲朗: いま、松下竜一を読む――やさしさは強靭な抵抗力となりうるか
    沖縄本の著作も多い下嶋さんが松下竜一さんの著作・生き方から考える視点を提示している。弱者でありながら強く生きることは可能なのか。

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2019年1月15日 (火)

夜明け前から撮り、撮影モードで歩いたら(190115)

 今日は夜明け前に家を出て、大浦湾の瀬嵩(せだけ)で撮影。概ね予定通りの撮影が出来た。6時30分から9時まで瀬嵩、辺野古テント村に着いたのは、11時40分。すっかり撮影モードになってしまった(まっすぐに歩けば90分)。

 私は「歩くフォトグラファー」を自称しているので、歩きながらの気付きを重視している。今日、気づいたのは、二見トンネルから弾薬庫前の坂道で、眼下に運搬船が見えた。これを背景にゲート前から入っていくトラックを撮ったら、ダブル搬入を一度に撮れていいかも。また第2ゲート前のバス停を入れて、ゲートから入ろうとするトラックの群れとか、抗議集会に集った人々を撮るのも、絵になりそうだ。もっとも何事も予定は未定であり、思惑通りにいかないものだが、パースぺクティブをもっていれば、その状況の中で、瞬間的に動けるのだ。こうして宿題はたまっていくのだが。
 そして今日の成果は、3月締め切りの「視点展」のタイトルが浮かんだこと。まだそれを明らかにするのは差し支えるが、写真選びの前にタイトルが決まっていれば、構想を練るのも素早くできる。追加撮影も適格に可能だ。頑張ります。

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